• Home
  • About
  • Blog
  • Community
  • 2019/10/03 19:37

    お晩です。


    携帯無事治りました。

    良かった。

    ホンマに笑


    西川です。


    そんな折、昨日やっと髪の毛整えていただきました。

    さっぱりスッキリで久々にSETしようと思ったのですが寝坊してしまい敢えなく帽子での出勤。

    明日こそはしっかりSETしようかと思います。


    さてそんな定休日明けの本日。


    本日の紹介はこちら

    90's nautica


    はるか昔にウンチク書いた気がしますが

    自分でもいつか覚えてないので軽く触れとこうと思います


    台湾系アメリカ人のDavid Chu(デビッド・チュウ)によって1983年にスタートした当ブランド。

    発音したり表記するのが楽だからという理由で「ノーチカ」と呼ばれたり表記されてしまうことが多く

    当の本人は認めて無いそうな。


    そもそもノーティカはマーシャル諸島にある船籍の中でもラグジュアリー(5つ星)クラスのクルーズ客船のことを指します。

    以前書きましたが初期の頃からブランドロゴにはスピネーカー(ヨットに張る半球形の大きな帆)を採用してるのもそんな所から。
    90年代のヒップホップブームと共に
    大ブレイクしその後、ブランド自体もデサントが代理店で日本に輸入していましたが

    2008年には日本撤退してしました。


    公式でも

    1970年代のファッションカルチャーに影響を与えたアメリカの伝統的なマリンルックをベースに、

    現代にマッチするカジュアルファッションへと洗練させた、モダンなマリンスタイリングがノーティカのコンセプト。


    と謳ってるのですがいかせん会社が大きいとこういったマリンスタイルと関係ないもんも作れるんですね笑


    商品の話に戻ると

    最初カーコートとかからデティール引っ張ってきてるのかなとか思いましたが

    エルボパッチあるしなーとか思ってたら

    ハンティングコートとフィールドジャケットのちょうど中間って感じにも見えてきて

    上手く言えませんすんません。


    裏地はフリースになってるんで防寒性も◎

    ドローコードが腰にあったりとミリタリーな要素も散見されるごった煮みたいなデティール笑


    早い話着たらエエやんてことで久々に着画笑


    開けても


    閉めてもかっちょいい。


    一応襟裏にフードが収納されてますが

    フード出さないほうが個人的にはかっこいいかなと思います。


    さて、明日は週末追加。

    シコシコ追加しながら明日も22時まで元気にお待ちしております!!


    大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-4-1クリエ本町ビル3F

    VOLAR

    TEL 06-6226-7591

    ・Facebook

    ・Instagram

    ・Twitter

    WEBSTORE